赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

うり坊ワンコ

2014/09/18(木) 季節ひとりごと

 

実りの秋です!私の実家でも、稲刈りが始まり手伝いへ!!

   

 

今年は、お米の花が咲く時期までは天候に恵まれ、花がたくさん咲いたのですが、

お盆から天候が良くなく日照不足気味で、実入りが減り収穫量が少ない様子。

 

また、水の確保が難しく少量の水をずっと田んぼに入れたままにしておかないと水高が確保できず、田んぼに撒いた肥料が奥に流れてしまい、背丈だけが伸びちょっとした風で倒れてしまいました。

かなりの範囲ペタッと倒れているので、うまくコンバインで刈れるか心配でしたが、なんとか時間をかけて(例年の倍)刈り終えました。

   

 

 

始めて見る、ゴマの木。木では無い、、、ゴマの生っている様子! 

ピンクの花が可憐!! 

この実がはじけないうちに刈り取り、乾かしゴマの実を収穫するのだそう。

 

それにしても、のどかな風景です。

 

 

 

実家のワンコです。動物を撮るのは難しい!動きが早いので、、、。背中の、うり坊模様が売りです。 

   

 

例年より時間は掛かりましたが、無事収穫を終える事が出来ました。

 

4月の苗代から始まり9月の収穫まで5ヶ月。会社での、顧客サポート研修も4月から初めて5ヶ月。

同じ5ヶ月で実りを迎えたお米。私たちは、5ヶ月掛かって学び、スタートしたばかり。これから時間を掛けて、大きな収穫に向かって取り組みをしていく段階です。

それを思うと、短期間で実ることが出来てと植物ってスゴイと、なぜか感慨深い秋の1日でした。22日は、顧客サポート研修の成果発表会です。発表がどんな風になるか不安だけど頑張ります!

 

??? プラスデコ 赤須 ???

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)