高橋 達也 リフォームアドバイザー 自己紹介へ

十字架が嫌いなやつ

2014/10/21(火) 業務の中で

 

これは写真だけですと普通の給気口ですが、壁と換気口の隙間からコウモリが入りフンで悩まれているお客様宅の給気口なんです。

 

たまたま、他のお宅で取り外した同型の給気口があり、中を外してみると暖かそうな断熱材で囲われています。

矢印の隙間で、コウモリは休息していると思われます。コウモリからみれば、確かに居心地のいい場所を見つけたかなって感じです。

 

コウモリは1~2cmの隙間があれば侵入してしまいます。給気口、換気口の下に小動物の糞などの形跡があるとコウモリが出入りしているかもしれません。

これからコウモリは冬眠します。冬眠する前に対処したいですね!!

 

実は昨年、デコの赤須家にもコウモリが住み着いて、コウモリに出て行ってもらった経験があります。

コウモリでお困りの方は、参考にご覧ください。発見編追い出し編コウモリについて! の3ページあります。

 

(ところで、このページタイトル「十字架が嫌いなやつ」ですが、、、十字架が嫌いなのはドラキュラじゃないでしょうか? ・・・・・田原)

わかってます!ドラキュラの傍にいるコウモリも、十字架嫌いかなーと思っただけです。。。

 

☆☆  プラスデコ 高橋  ☆☆ 

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)