赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

長野県「りんご三兄弟」 黒い?!りんご

2014/11/20(木) 季節旅・おいしいもの

 

長野県は、りんご生産量全国第2位の産地で、11月22日は「長野県リンゴの日」に制定されています。

9月下旬から11月下旬に最盛期を迎える品種のなかで、長野県生まれのオリジナル品種、秋映(あきばえ)、シナノスイート、そしてシナノゴールドの三品種を合わせてりんご三兄弟®と呼んでいます。

今は、シナノゴールドの季節ですが、ラジオでこの話題を取り上げていた10月、3兄弟は男の子だってことを知りました。収穫できる時期の順に、長男「秋映」、次男「シナノスイート」、三男「シナノゴールド」となっているそうで、このりんご三兄弟®の歌があるんです。(こちらのサイトで聞けます!)

[私の中では、りんごは姫っぽくて、名前もスイートとかドルチェなどとついているし、女の子ってイメージがあったので、長男、次男、三男の表現に違和感があります。。。それに、シナノドルチェが三兄弟に入っていると思い込んでいたし、、、。]

 

一般的にりんごは赤い果物ですが、こんなに黒いりんごを見つけました!

赤い方は、シナノスイート。黒っぽく見えるのは、秋映です。日の当たり具合なんでしょうか?黒々しています!

 

中は、フツーにりんご色♪

秋映は、「千秋」と「つがる」の交配なので、酸味が少し強く感じます。

シナノスートは、「ふじ」と「つがる」の交配で、甘く酸味が控えめで、名前のとおりスイートな味。

シナノゴールドは、ご存知、黄色いりんごです。

それぞれ味が違い特徴があって、どれも美味しいりんごですねー。

 

りんごなど果物を豊富にいただける、長野県に生まれたことに感謝したいと思います♪

 

??? プラスデコ 赤須 ???

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)