赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

鏡開き

2015/01/11(日) 季節ひとりごと

 

今日は、鏡開きですねー! お供えした鏡餅を下げて、無病息災などを祈ってお汁粉やお雑煮にして食べる日です。

昨年は、パックの鏡餅で割ることができなかったので、電子レンジで一度柔らかくしちぎって小さくして食べましたが、今年は手作りお供え餅だったのでいい具合にひび割れ、手で簡単に割る事ができました。

今年はお汁粉にしようということで、買ってあった『黒あずき』を煮、『希少糖』を入れあんこを作りました。『黒あずき』は、味が濃く風味と香り豊かでポリフェノールが豊富、皮にはサポニンも含まれているそう。

黒豆のような黒色のあずきを使用。どんなあんこになるか楽しみ☆楽しみ☆

健康に良いとされる『希少糖』を入れ、甘みをつけます。 

 

分量は、あずき150gに対して、大匙8杯くらい入れればそれなりの甘さを感じると思います。私は控えめに大匙5杯にしたところ、家族から「甘くない!」とクレームが、、、。確かに、砂糖と同量入れないと同じ甘みはでないので、かなり控えめだったかもしれません。煮てみたら、真っ黒ではなく普通に赤みがかった色になってきました。それでも普通のあずきよりは黒いかな、、、。

 

割った鏡餅を焼いてから、あんこに投入ーーーー!!!

鏡餅の黒あずき汁粉 完成です! とっても私的には美味しく出来まして満足満足。。。

 

??? プラスデコ 赤須 ???

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全2ページ中)