中村 寿恵 リフォームアドバイザー 自己紹介へ

年末のお掃除にも大活躍しそう! 環境に優しい洗剤

2018/11/13(火) ひとりごと
以前紹介した、多目的洗剤の姉妹品も興味があって試してみることにしました。
 
米ぬかやフスマ、微生物も入っているそうで、こちらも環境に優しい洗剤。
「ドクトル バイオ」 という名前です。微生物が汚れを分解するという仕組みのようです。
 
液体のモノありますが、経済的な粉のタイプを購入しました。
説明書に書いてある通りに、粉を水に溶かして、液体洗剤を作ります。
 
 袋を開けて、粉を他の容器にうつす時は、細かい粉でむせましたが、なんとか液体洗剤にすることができました。
 
この液体をスプレー容器に移して使いました。
 
↓これは、照明器具の傘の部分です。薪炊きのお風呂の、薪をくべる勝手口の天井に使われていました。
ホコリ+ススで汚れています。素材は陶器。
この様な、長年の汚れも、スプレーして拭き取ると、
スプレーをした直後、液ダレしたところからキレイになり、その変化に驚きました!
 まんべんなくスプレーを吹き付けて、拭き取ると、ここまでキレイになりました!
 
泡がほとんどたたないため、拭き取りも簡単!
今後も、どんな汚れや素材のもののお掃除に適するのか、色々な素材を試してみたいと思います!
 

プラスデコ 中村

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全3ページ中)