赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

湿度70%超え‼︎ 今年は例年に比べ雨の日が続いてますね。

2020/07/05(日) 季節業務の中で

今年は全国的に例年より雨が降り続いています。九州地方では記録的大雨で甚大な被害が出ており、今後も雨が続くようなので心配です。

伊那市では、天竜川や三峰川の増水のほか、昨年の雨で落ち 現在、架設橋となっている権兵衛トンネル手前の橋も、雨量によっては通行止めになる可能性があるので事前確認は必要です。

追記
権兵衛峠は、7月8日(水)午前8時30分から全面通行止めとなっており、解除見込みは未定となっています。原因は数カ所で起きている土砂崩落です。 

-長野県木曽建設事務所- @KisokenSomu 7月8日
“ 国道361号 伊那木曽連絡道路は、土砂崩落のため、木曽町日義「神谷入口」(19号交差点)~権兵衛トンネル伊那側チェーン着脱場まで、7月8日午前8:30より全面通行止です。解除見込みは未定です。国道19号や国道153号を利用し迂回をお願いします。”

※7月9日(木)午後2時現在、以前、通行止めは続いています。今後の情報をよくご確認の上、移動をお願いいたします。ライブ道路映像はこちらで見られます。→→→  7月9日(木)午後5時 通行止めは解除となりました。が、伊那側から国道19号に出るには、奈良井ダムの側を通り迂回しないとです。ご注意ください。

 

昨日の事務所、ふとカウンター上の温湿度計を見ると、湿度74%。え‼︎って2度見しちゃいました。室温が高くなかったのでそんなに不快感は感じていなかったのですが、数値を見ると湿気をじわりと感じる〜ような。

不快指数の数値を計算できる不快指数 – 高精度計算サイトで見てみると、気温25.5℃ 湿度74%は不快指数75.1 “やや暑い“ でした。

温湿度計

 

ちなみに事務所上部は、72.9 “暑くない“ でした。何故か事務所上部の方が気温が低く快適⁈

温湿度計

我が家の温湿度計は、不快指数75.9 “やや暑い“ で不快度が少し上がってます。

温湿度計

 

天気予報を見るとずっと雨マーク…九州地方では、発達した積乱雲が線状に形成される「線状降水帯」の雨雲が次々と流れ込んでこの大雨を引き起こしてるようです。この雨で避難を余儀なくされる方も多く、新型コロナウイルス感染の心配もありますし、早く雨が収まることを祈るばかりです。

 

追記☆7月7日☆朝、温湿度計を見たら、なんと!!! 湿度83% 書類もしっとり湿気を含み、シャーペンの跡がくっきり残ります。早く、雨上がっておくれー!!!!!

温湿度計

 

プラスデコ 赤須 ☺

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)