赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

ミレニアムパレードの「攻殻機動隊 SAC_2045」 オープニング曲 「Fly with me 」アナログ盤

2020/07/19(日) ひとりごと

楽曲はデジタル配信が主流となっている一方、アメリカからアナログレコードで新譜をリリースする動きが広まり、日本でも新譜をアナログレコードで販売するアーティストが増えてきました。

最近、購入したレコードが曲もデザインもカッコイイしお洒落なので(語彙がない)見ていただきたくて、ここに載せます。

 

伊那市出身の常田大希さん率いるmillennium parade(ミレニアムパレード)によるアニメ「攻殻機動隊 SAC_2045」のオープニングテーマ「Fly with me」のアナログ盤(6月24日発売)。このアナログ盤、予約の段階で即完売となり、増版されるもすぐ完売!
私、タイミングよく購入できまして手元に届きました。プレーヤーを持っていないので見ているだけの日々ですが、見てるだけでも楽しめています。

Fly with me

 

盤の真ん中あたりにあるひっかき傷は、不良品ではありません。真ん中あたりのピンクの丸の中です。見えますでしょうか?

Fly with me

この傷はアナログマスタリングといって、陶芸だと器の底に作者がサインや刻印を入れるのと同じこと。カッティングした人がお印に付ける傷らしいです。この情報も常田さん本人からSNSで発信されました。曲を作り演奏している本人からのメッセージが、ダイレクトに伝わるSNSの良さでもあります。

裏面はこんな感じ。同封されている紙片などもデザインされていて、どこをとっても凄く凝ってて素敵なんです!!! 「Fly with me」のMVも良いのでぜひ曲と共にご覧ください。

Fly with me

 

常田さんは、鬼才とも呼ばれるほど才能豊かな方で、2月4日にニューヨークで開催された尾花大輔氏がデザインするN.HOOLYWOODのファッションショーでは、自ら作った曲をチェロで単独生演奏しています。演奏された曲「N.HOOLYWOOD COMPILE IN NEWYORK COLLECTION」もアナログ盤も7月15日に発売されました。

こちらは、シブく真っ黒。鏡のようで、天井が映ってしまってます。真ん中の印刷部の白い点々は、ホコリではなくデザインです。

いつの日か、このアナログ盤の音を聞聴ける日がくるのを信じて、、、大袈裟すぎ、、、プレーヤー買えばいいだけのこと。

 

ご存知ない方のために、、、
常田大希さんは、昨年末の紅白歌合戦に出場し「白日」を歌ったロックバンド King Gnu (キングヌー)のリーダーで全曲を作詞作曲しています。この楽曲のMVも常田さんが主宰しているクリエイティブチーム PPERIMETRON(ペリメトロン)が製作しています。また、同じバンドのボーカル・キーボードの伊那市出身 井口 理さんも多才。7月17日公開・配信(Amazonプライムビデオ)された「劇場」に、俳優として出ていますので、こちらもご覧になってほしいです。(ファンのお願いと化していて、失礼しました。)

「攻殻機動隊 SAC_2045」は、4月23日からNetflix (ネットフリックス)で全世界独占配信されている世界的なSFアクションの金字塔「攻殻機動隊」シリーズ最新作のフル3DCGアニメです。

 プラスデコ 赤須 ☺

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)