プラスデコ日記

オクラのスムージーは飲めない?! ぼってり、ねばねばスムージー

赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

私の朝食は毎朝決まって、豆乳とバナナにその時にある野菜や果物、主に小松菜やトマトと黒すりゴマでスムージーみたいな酵素ドリンクを作って飲んでいます。他は、アマニ油大さじ1杯と塩分として手作り梅干し1個。

ある朝、野菜を入れようと思ったら、野菜室に生産者の方が規格外で売っていた大量のオクラがあるだけ。仕方がないので、豆乳、バナナ、オクラ スムージーにしてみました。普段通り飲もうとしたら、固まっていて飲めない。忘れていました、オクラは混ぜれば混ぜるほどネバる野菜でした。仕方なく、スプーンですくって食べようと持ち上げると、写真のように伸びて、、、もちもちした食感は面白いのですが、食べにくい、、、次回からは、オクラの量をほどほどに、せめてドロッと飲めるよう作りたいと思います。

オクラスムージー

 

粘って、すくい難い。自然薯のようです。

オクラスムージー

 

だんだん、面白くなってかき混ぜていたら、粘りを増しかたまりになってきました。もちもちです。これはこれで美味しい!

オクラスムージー

ちなみに、今回の分量は、豆乳100㏄くらい、バナナ1本、オクラ大きめ5本 でした。

もひとつ、ちなみに、なぜ赤須が酵素ドリンクを飲むようになったかというと、当社施設で定期的に行われているSレッチングの原田先生が講師の酵素プチ講座に出た時からなんです。過去のブログを見てみたら、2014年11月。なんと6年近くもこの酵素ドリンクを飲む生活を続けています。夜遅くに食べるので、ダイエットには繋がっていませんが、風邪は引きにくくなりました。

原田先生によると、現代社会は、粗悪な食べ物に溢れていて、忙しさにまかせ簡単に手に入る食事や不規則な生活が気力が無く悪いものを溜め込む体にしています。健康と美容に効果的な酵素たっぷりの食べ物を毎日摂取することで、さらにはダイエットにも繋がる!ということです。酵素ドリンクは簡単に作れますし、好きな野菜や果物で毎日摂ることと、午前中はパンやご飯を食べないことを守ればよいだけで手軽にできると思います。これから、寒くなるので酵素が壊れない人肌程度の温野菜を入れてもよいと思います。体の調子がいまいちな方、試していただければと思います。

もーひとつ、ちなみに、明日 8月31日は、8や3さ1い の語呂合わせで「野菜の日」です。

プラスデコ 赤須 ☺

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

記事一覧|2020年8月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ