赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

 生なま「落花生」

2020/09/25(金) 季節旅・おいしいもの

地元生産者が直接販売する野菜コーナーで、生の"落花生" を見つけたので買ってみました。

生の落花生

ここら辺では、まだ珍しい 生の"落花生" 。親切にレシピ付きです。

 

生の落花生

ご覧のように、親指ほどの大きさの落花生!見たことない大きさです。

 

生の落花生

袋に付いていたレシピどおり、50分塩茹でします。

 

生の落花生

50分茹でるとちょっと茹で過ぎ感が、、、。つぶれてしまったのもあります。

 

生の落花生

色合いが、なんとも、、、つぶれてしまったものは、中のピーナツは小さく、いわゆる粃(シイナ) でした。

 

生の落花生

開けてみると、確かにピーナツ。大きいです。外皮の内側はぬるぬるしてて厚みがあり、乾燥した落花生には見られない部分です。

 

生の落花生

大きさを比べるために、市販のピーナツの大きめのを、殻に入れてみました。

 

生の落花生

最後に、ピーナツ部分を持ってみると大きさが、より分かるかなと。私の男性並みに大きな手の指と同じ太さです。左上にぴょこんと出ているのは、外皮(殻)とつながって栄養を得ていたいわば、へその緒みたいなものです。

初めて食べてみた感想は、柔らかくて濃いめ味の豆のようでした。長々、ご覧いただきありがとうございました。以上、初めての体験、生の"落花生" でした。

プラスデコ 赤須 ☺

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)