赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

マツバウンランのお花(畑)

2021/05/20(木) 季節

住まいDEPOの駐車場東側に、GW前後から薄紫色の小さな花が群生し咲いています。昨日の防風にへこたれず、凛ときれいでかわいらしい花を咲かせています。

「マツバウンラン」という名前で、北アメリカ原産の帰化植物、日本では本州以南に生え日当りの良い場所が好きなようです。いつ、住まいDEPOに種が飛んできたのか。例年だと雑草だらけで、除草剤を撒いていたくらいなのに、植物って不思議です。

ちなみに、和名の由来は、花が海蘭(ウンラン)に似て、葉が「松葉」のように細いことからきているとのこと。

キレイに咲き揃っているマツバウンランの写真を撮ろうと思いつつ、日々が流れてしまい、、、昨日やっとやっと写真を撮りました。それも夕方18時過ぎ! !

マツバウンラン 

閉店ということで、堀内がのぼり旗を回収するために外に出てきました。見えますでしょうか。

 

マツバウンラン

マツバウンラン

マツバウンラン

雲の感じがなかなか雰囲気が出てていい感じに撮れました。

 

マツバウンラン 

本日、午前中、晴れたらいいなと思っていましたが、相変わらずの曇り空。。。

 

マツバウンラン

この丈が30cm くらいある黄色いお花も咲いてます。画像検索したら、タンポポやひまわりしか出てきませんでした。これも帰化植物っぽいです。どなかたかわりますでしょうか。

 

今のところ気象庁からは、関東甲信越の梅雨入りは発表になっていませんが、例年よりだいぶ早く梅雨空が続くようです。太陽さん!もう少し若葉を楽しみたいので、出てきてほしいです。

 プラスデコ 赤須 ☺

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

 

6月5日・6日(土日)開催の 「リフォーム&塗装相談会」は、完全予約制です。ゆったりとした空間で、ご相談いただけます。
ご予約は「リフォーム&塗装相談会」参加ご予約フォーム 又は フリーダイアル 0120-55-1581 へお申し込みください。

1ページ (全3ページ中)