赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

「パレイドリア効果」の一種「シミュラクラ現象」

2021/09/26(日) ひとりごと

人は、3つの点が集まった画像を "人間の顔" だと錯覚してしまう。これは、「シミュラクラ現象」と言い、「パレイドリア効果」の一種なんだそう。
人類の進化の過程で、周りの動物が敵なのか味方なのかを判別する必要があったため、本能的に脳が人間の顔かどうかを識別しようとすることから起こる錯覚と言われています。

有名なNASAが撮影した火星の人の顔のように見える岩山も「シミュラクラ現象」による錯覚とのことです。

シミュラクラ現象

 

シミュラクラ現象

少し前の昼食時、デコスタッフのお弁当の包みが顔に見えました。(笑)

 

シミュラクラ現象

 

また、ショールーム内の、200Vコンセントも "顔" に。

シミュラクラ現象

 

スーパーの駐車場で見つけた "顔" 。

顔

"顔" って認識してしまったら、ここはそうゆう見方しかできなくなりました。。。

顔

このように、3つの点や模様があると "人間の顔" だと錯覚してしまいます。心霊写真も「シミュラクラ現象」による錯覚の場合もあるようなので、過度に怖がらなくてもいいかもしれませんね。

※「パレイドリア効果」とは、視覚や聴覚からの刺激に対して、本来存在しないにもかかわらず知っているパターンをあてはめてしまう現象。イタリアの地図が、ブーツの形に見えるというのも、この現象の一種。

プラスデコ 赤須 ☺

 

+....................................................................+ 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

伊那市・上伊那郡のリフォーム、屋根・外壁塗装でお困りの際は、 お気軽にNCCプラスデコまでご相談ください。お問合せ
地域・県内最大級のNCCショールーム「住まいDEPO」へ、是非ご来場ください!

NCC株式会社 プラスデコ
〒399-4431 長野県伊那市西春近2333−1 
【電話】0120-55-1581 
【受付時間】8:30~18:00 
【定休日】月曜日・不定期火曜日休
 +....................................................................+

5月11日、12日の2日間 「リフォーム&塗装相談会」を行います。
リフォーム相談会


公式LINEから、お住まいのお困りごとのご相談ができます。
友達追加すると、リフォームにご使用いただけるお得なクーポンや最新のお知らせを受け取れます!
友だち追加

 

1ページ (全3ページ中)