赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

贅沢☆恵方巻き

節分です。のり巻きの日でもあります。

ここ数年、伊那地方でも恵方巻きが普通に食べられるようになりました。

関西での海苔の販売促進イベントに始まり、コンビニでの全国展開で広まったイベント!?

 のり巻きの日
  1987年(昭和62年)に、海苔業者が制定した。節分の夜に恵方に向かい太巻きを食べると
  幸福になるという言い伝えからこの日が生まれました。

別に食べなくても豆まきさえしてればいいかな。と思いつつ・・・

伊那市内のスーパーで恵方巻きを予約するともらえる、

ハローキティ恵方巻きストラップ”欲しさに、高価な恵方巻き2本予約をしていました。


横幅8cmほど、巨大な恵方巻きです。

持つとダレてしまいそう。



実際かじると、イカやらアナゴが噛み切れず、ズルッと出てきてしまう。

食べにくいあせる          ・・・ので、

切らずに食べきるのが慣わしですが、やむをえずハサミでカットして食べました。

テレビを見ながらだらだら食べましたが、食べきれないしー
オーソドックスな恵方巻きにしとけばよかったと後悔。。。


ま、ストラップもらえたのでヨシとしようとゆっくりしていると、

時計は夜の11時45分を回ってしまい、
            あわてて豆まきをしたのでしたグッド!



皆さんのご家庭では、蒔いた豆をいつ食べますか?

弊社、坂野家では蒔いた夜に食べたようですが、私宅では、翌朝拾って食べます。


同市内でも、家庭によって違うんですねー!

??? プラスデコ 赤須 ???

 


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)