赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

☆ 富山県 ご当地ソフト情報 ☆

★☆★ 富山県 ご当地ソフト情報 ★☆★


GWの富山県といえば、砺波市のチューリップフェア

500品種以上ものチューリップが見られる園内では、フェア限定で屋台がいくつか出ています。








となみのソフト





富山ご当地ソフト館の、となみのソフト(荘川ゆずソフトとチューリップのミックス)。
ジェラートタイプで、ゆず味の方はヨーグルト風味でさっぱりした感じ、チューリップの香り付きです。

 



チューリップソフトクリーム


園内のチューリップ四季彩館では一年中、チューリップを見ることが出来、レストハウスでは一年中、チューリップソフトクリームが食べられます。
やさしい上品なピンク色で、ふわっといい香りのなめらかソフトです。甘さもちょうど良い

チューリップに香りがあるの?
チューリップには香りが強い品種がわずかにあり、フローラル/ジューシー/フルーティ/スパイシィの4種類に分けられるそうです。




味噌ソフトクリーム高岡市 国宝「瑞龍寺」門前


 八丁道にある味噌屋さん 紀乃井 
       味噌ソフトクリーム きなこトッピング付き

自然熟成味噌入り。しっかり味噌入ってますって味でしょっぱい感があるなめらかソフトです。
今まで食べた味噌ソフトの中で、一番色も味噌味も濃いソフトでした。



道の駅 万葉の里 高岡 あんころソフトクリーム
あんころソフトクリーム










粉末のあんこの味がするなめらかソフト。どこかのメーカーのあずきバー(アイス)と似た味わいがします。

どうして餡味なのかは? 高岡大仏あんころ(あんころ餅)を売っている関係でなのかな。
この道の駅では、高岡大仏コロッケという直径約14cmの大きなコロッケが名物となっています。



はとむぎソフトクリーム
 氷見市 JAグリーン氷見に併設の
   ファーマーズベーカリーひみ はとむぎソフトクリーム

氷見市細越地域は「ハトムギの里」として知られ、ハトムギは氷見市の特産物。
焙煎ハトムギ粉が入ったなめらかで、香ばしいハトムギの香りのする甘さ控えめでおしいいソフトです。

ここのパンは、玄米活性全粒粉を使用した玄米粉のパン。





焙煎ハトムギ粉入りミルククリームパン。すごいおいしいパンでした。
1個しか買わなかったので、次回はいろんなパンをまとめ買いしたいほどです。
氷見牛のカレーコロッケがオススメらしいです



射水市(海王丸パーク前) 海テラス海王 ソフトクリーム
薬膳ソフトクリーム

薬の富山ということもあり、体に良い食材をソフトクリームに
 なつめ・・・滋養強壮
 よもぎ・・・胃腸・健康に  
 ミックスでお肌つやつや   とのPOPがあったので、
                       珍しくミックスを注文
しかし、
ミックスって味もミックスしちゃうから分けて味わうのが大変
かすかに乾燥なつめ&よもぎの味がするなめらかソフトでした。





新湊かまぼこ直販店なので、店内見た事もないかまぼこがいっぱい
縁起物に使われるようです。




射水市 白えびソフト
白えびソフト    「富山の宝石」 白えび が ソフトクリームに

炒った乾燥白えび入りのなめらかソフト。
白えびを炒ってあるので香ばしく違和感なく食べられます。



写真は昨年のチューリップフェアのものですが、新湊きっときっと市場で食べられます。
”白えびソフト”って大々的にのぼり旗を立てたりして売ってないので、わかりずらいかも・・・。


富山県は広いし、いろんな味のご当地ソフトがあるので食べきれないですね☆
また、出かけたいと思います♪

【※追記 出かけてきました。 ☆ 富山県 ご当地ソフト情報 ☆ 第2弾 ご覧ください



    トッピング編on 温かいパン編高遠さくら編春の味覚編夏野菜編
         しょうゆ編山口県編チョコ編みそ編アルコール編フランス編
 もどうぞ。

 

??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)