キムタクご飯

2011/02/19(土) ひとりごと

2月10日放送された『秘密のケンミンSHOW』で、塩尻市の学校給食で出されている
”キムタクご飯”が取り上げられました。

塩尻市の栄養士さんが、漬物を食べなくなった子供たちに長野県の特産品でもある漬物を食べてもらおうと考案したメニューで、2002年より塩尻市内の小中学校で出されているそうです。
今では子供たちがおかわりするほどの人気メニューだそう。

ネーミングから想像したとおり、キムチとたくあん(つぼ漬け)が入っているご飯。

放送日から1週間あまりスーパーのキムチコーナーの中央につぼ漬けたくあんが陣取り、”キムタクご飯”のレシピが置かれていました。(放送日翌日はお約束どおり、つぼ漬けたくあんが売り切れでした。)


放送では作り方のみで分量は?だったんですが、独自のレシピがクックパッドで見られるし、今回スーパーのレシピも手に入ったことだし、で作ってみました。

  <材料>  4人分
  豚モモ肉(細切れ) ・・・ 400g
  キムチ ・・・・・・・・・・・・・ 100g
  つぼ漬けたくあん ・・・・・ 100g
  青ネギ(長ネギ)みじん切り 適宜
  醤油 ・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
  ゴマ油 ・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
  温かいごはん



<作り方>

1.豚肉・キムチ・つぼ漬けたくあんを一口大に切る。
  (つぼ漬けたくあんは好みで、細かく刻む又は薄切り)
2.フライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒めます。
3.肉の色が変わったら、長ネギを加えて炒め、さらにキムチを加えて炒めます。
4.3につぼ漬けたくあんを加えて炒め、醤油・ゴマ油で味付けします。
5.温かいご飯に4を加えて混ぜ合わせたら出来上がり♪


私、肉嫌いなもので豚肉の替わりに(ならなかったですが)生揚げで作り味はだいぶ違うと思いますが、皆さんの感想どおりキムチの辛さがつぼ漬けの甘さで和らぎ、家族も絶賛のおいしさです♪
子供たちに人気なのがわかる気がします。

それにしても、今時の給食はおいしそうですね。

私たちの頃なんて、毛の生えた骨付き鳥モモのから揚げ、ボヨンボヨン伸び縮みする軟骨みたいな肉入りのけんちん汁のようなものなど、とても食べる気になりませんでしたもの。。。

☺☺☺ プラスデコ 赤須 ☺☺☺


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)