赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

小布施の栗菓子づくし

中野市 信州フルーツランドさくらんぼ狩りの後は、小布施散策。

小布施周辺は、今が栗の花が最盛期。栗の花の良い香りに包まれています♪


小布施の町に中は、歩道や小道が栗の木でインターロッキングのように敷かれています。

栗の木は固く耐久性がある為、このように使う事ができます。






早速、栗菓子食べ歩き♪ 

まず、栗庵風味堂cafa saku-G」にて、栗あん豆乳そふと 400円

栗あんモッフル 350円

栗あん豆乳そふと と ↑ 栗あんモッフル
  ソフトクリームは豆乳ソフトなのであっさりとして、
                       たっぷり栗と栗あんが贅沢なソフトです


モッフルは、お餅をワッフルのように焼いた、外はサクサク中はもちもち食感で軽い感じの餅菓子。
ネット検索すると、モッフルを家庭でも作れるよう機器が売られているんですねー。
知りませんでした。日本人のご飯、お餅離れを何とかしようという試みから生まれたものかも。

栗ソフトクリーム 300円
続いて、桜井甘精堂北斎亭」にて栗ソフトクリームを。

このコーンワッフルのカーブ、めずらしい形です。特注でしょうか。

今年4月から販売を始めた栗ソフトクリームは昨年までとは違うそうで、コーンワッフルに直接栗あんを塗り、その上に栗あん入りソフトクリームをのせてあります。栗味がよーく感じられます。


  続いて、同じく桜井甘精堂 「栗の木テラス」にて、
                      モンブランと紅茶を。
モンブラン 368円
 アンティークの家具が置かれた落ち着いた雰囲気の中で。



味麓庵福栗焼は観光客に大人気
福栗焼 280円

予約を入れておかないと購入できません。








この日、1時間待ちでした。中に栗1個と栗あんが入っていてズッシリ、焼きたても冷めても冷やしてもおいしい焼き菓子です。


栗あんソフトクリーム 300円
竹風堂栗あんソフトクリーム

栗菓子屋さんで出しているソフトクリームの中で一番濃厚で栗あんがたっぷり入っているという感じがして、好きです。
甘さもくどくないのが良いのかも知れません。

というわけで、食事の代わりに栗菓子で満腹状態。

他にも栗アイスクリームやおこわなど栗を使ったものがたくさん味わえる小布施町でした。


??? プラスデコ 赤須 ???

 


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全3ページ中)