赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

冬至に「ん」のつく物を食べて運気を上げる!!

2014/12/23(火) 季節ひとりごと

 

昨日22日は「冬至」。「冬至」といえばかぼちゃと柚子湯ですが、風邪の予防や語呂合わせばかりではありません。昨年もプラスデコ日記で書きましたとおり、運気が上昇してくる日、「ん」のつく物を食べると「運」を呼び込むことができる日でもあります。

 

実は昨年も作って自分的に美味しかったので、今年も作った運カレーをご紹介します。レシピは、インド料理のレシピから引用、アレンジしました。

材料…「ん」のつく野菜。かぼちゃ(なんきん)、にんじん、れんこん、だいこん、ぎんなんなど と 玉ねぎ小1個、A[トマトピューレ1カップ、すりおろしショウガ大梅干くらい、すりおろしにんにく1片分、ターメリック(うこん)小1/2、チリパウダー小1/2、塩小1/2、コリアンダーパウダー大1と1/2、クミンパウダー大1と1/2] ・・・これで、2、3人分。

①玉ねぎはみじん切り。他野菜は全て、さいの目切りにする。れんこんは酢水に漬けるときれいなままです。かぼちゃは煮崩れる可能性があるので少し大きめに。量は、1種類の野菜が片手の平に小盛りで乗るくらい。

 

②こめ油大匙2杯で、鷹の目とシナモン各1本を炒め、香りがしてきたら、玉ねぎのみじん切りをきつね色になるまでいため、ぎんなん以外の固めの野菜から炒め、最後にかぼちゃを入れ軽く炒める。

③水1/2杯を入れ、野菜がやわらくなるまで蒸し煮する。約10分ほど。

④③にぎんなんとAと水1と1/2カップを入れ、10分ほど煮込む。

 

運カレーの出来上がり!!全粒粉入りの手作りナンを添えて。

 

かぼちゃ(なんきん)、にんじん、れんこん、だいこん、ぎんなん 、ターメリック(うこん)、ナン と7つの「ん」の運カレーの夕食です! 

これで、これから運気UP!間違いナシっ☆ 普通の和風の煮物に飽きた方、いかがでしょうか。是非、来年!

 

??? プラスデコ 赤須 ???

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)