高橋 勝太 リフォームアドバイザー  

4月1日といえば

2020/04/01(水) ひとりごと

4月を迎えると、春の暖かいイメージと同時に変化とワクワクが始まる予感がします。
いくら世界的に暗い話題が多くても、春は必ずやってきます。新しい芽吹きの季節に心を躍らせましょう!

さて、4月1日といえば、最近はSNSや広告がとてもにぎわうたった一日だけの大騒ぎがありますね。
エイプリルフールというやつです。日本語ですと万愚節(ばんぐせつ)というそうです。
これは英語でAll Fools' Day と表記されるのを漢字に落としたもので、何のひねりもありませんね!
それと、割と一般的になっているこのエイプリルフールですが、実は起源がはっきりしていません。
一説によると、フランスのシャルル9世が1月1日に新年を設定、それまで4月1日に新年の祭りをしていた民衆が反発し
4月1日を「嘘の新年だ!」とバカ騒ぎを始めたのがきっかけと云われているとかいないとか。

『嘘をついてもいい』という性質上、いろいろな会社がエイプリルフールネタを出してきます。
個人的な今年のお気に入りはおもちゃメーカーのタカラトミーさんとタクシー会社の三和交通さんです!
気合の入り具合では海外のほうが白熱していて、眺めているととても面白いです!
特に昨年、バーガーキングが出していた「人工肉を使ったハンバーガー」の発表は、実はエイプリルフールではなくて本当だった!
なんていうサプライズも仕掛けられていておもわずクスリとしてしまいました!

普段何気なくみているニュースやホームページに、ちょっとした嘘や楽しみがちりばめられている?
外で遊びにくい閉じ気味の気持ちも笑って吹き飛ばせるネタがみつかるかもしれません!

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全3ページ中)