赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

マルトク 住まいる調査隊! ~コーキングはなぜ黒くなる?~ 解決編

今回は、目地のコーキングが黒くなって不思議!という現象を取り上げています。
黒くなっているだけで、傷みがなければまだまだ手を入れなくても大丈夫!

どうしても気になる!っという方は、これからご説明することに注意して見てください。




*********************



目地のコーキングが黒くなっちゃうのはね、「可塑剤(かそざい)」っていうものが原因だよ。コーキング剤の中に入っている添加剤の一つで、ゴムみたいな弾力を出す為に加えられているんだよ。

へ~。
この「可塑剤(かそざい)」っていうのがどうして原因になるの?

はーい。この「可塑剤(かそざい)」は少し厄介もので、施工してから時間がたつとコーキングの内部から表面の方へ出てくるんだにゃ。そうすると、コーキングの表面をベタベタさせてしまう。ベタベタなところには、ほこりや汚れが付きやすいでしょ?だから、黒くなってきちゃったんだよ。

そうなんだぁ!!
じゃあ、コーキングを使うとどんなお宅でも、目地とか黒くなっちゃうんだね???


でも、今は技術が進歩してるから、コーキングの黒くなるのを抑えられる方法がいくつかあるんだよ!


へ~。知りたい!
教えてっ!!


<コーキングが黒くなるのを抑える方法>
その①使うコーキング剤のタイプをノンブリード(NB)タイプと言ってもともと可塑剤の少ないコーキング剤を選ぶ    →→→ 

その②塗装もするんだったら可塑剤を表面に出にくくさせる為の専用のプイマーを、新規のコーキング施工した部分に塗る


なるほどっ!
さすが、プラスネコちゃんっ♪ 次にコーキングを直すときは注意してみるね。。。

(プラスデコ 坂野)


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全3ページ中)