赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

小布施に行ったら「そば せきざわ」の三昧

小布施散策の後、ランチは「そば せきざわ」へ。

こちらのお店は、
2005年10月、群馬県箕郷町(現在は高崎市)の店を閉店、同年12月開いたということで、小布施で7回目の夏だそうです。

群馬県にお住まいの時は、通いで長野県栄村に蕎麦を栽培に来てたそうですが、通いに片道2時間かかり、

もう無理って思ってたときに、いろんな御縁があって小布施に店を構えることが出来たんだそう。







自家栽培、手狩り、完熟、天日乾燥した玄蕎麦だけを低温貯蔵し、自家製粉しているこだわりよう!


駐車場の区画は、草?になってます。普通のラインではなくナチュラル系です。



そばは、一度に3種類の味が楽しめるセットが、
                      冷6種類、温3種類ほか、1種類の普通サイズもあります。



 「三昧そば」(生粉打ち、変り、あら挽) 1400円
  そば粉100%の生粉打ちそば。

コシが強く、蕎麦の味&香りがしっかりしています。






そばの実の純白のでんぷんだけに季節のものを打ち込んだ変りそば。今日は青しそを打ちこんだもの。

でんぷんだけあって、すごいコシというか歯ごたえがあります。
シソの風味がさわやかです。




丸ヌキを粗く挽いてチョット小麦粉を入れてあるあら挽き

前の2品に比べ、小麦粉が少し入っているので食べやすさがあります。






 「温かけ三昧」(変り、あら挽、かけ) 1550円
                      の、かけ。

澄んだだしにかつおの風味がしっかりしてます。小梅の梅ぼしとネギの薬味付き。


こちらのお店では、ワサビではなく一味唐辛子。




「週末、祝日は予約不可。待っていただくことになりますし、雰囲気がガラッと変わります。ゆっくりしていただくには、平日に起こし下さい。」とお店の方。  




最後に、「道の駅 花の駅 千曲川 」で、おやつ。ダイエット中のわりにすごい食べてます。

里わフレンチトースト
Cafe 里わ」にて、里わフレンチトースト 

あつあつフレンチトーストにソフトクリームをON!粉砂糖とメープルシロップがけ。

かなり高カロリー気味!
でも、フレンチトーストに溶けたソフトクリームがしみておいしい!!


スノーキャロットのソフトクリームもあります。鍋倉高原で6ヶ月間雪の中で眠らせ甘味を充分に蓄えた甘いニンジンのジュース入り。
ニンジンのやさしい風味がします。ニンジン嫌いでも食べられそうです、たぶん。 


 さすが、北信濃。

各種、根曲り竹とサバ缶が売られていました。
 
根曲り竹の処理が面倒そうだったので、買ってきませんでしたが、想像ではおいしそうです。
 



北信濃の初夏を楽しんだ1日でした☆

??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)