赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

うなぎのタレかけソフト

2012/07/29(日) 旅・おいしいもの

毎日、30℃を越える日が続いていますが、皆様体調を崩されませんでしょうか?

日中、締め切っている我が家は、家にあるもの全てが熱を持ち、夜帰るとサウナのよう。

布団も熱を持っているので、寝苦しく寝不足の日が続いております。
「快眠冷え冷えグッズ」でも購入してみようかとも考えています。

27日は『土用の丑の日』でしたね。

今年は、稚魚が不漁で卸売価格が高騰し、益々食べる機会が減りそうなうなぎと思っていた矢先、
TVでうなぎ特集をやっており、岡谷のうなぎ屋さんが東南アジアで安くて日本のうなぎに味や食感が近いものを求めて視察に行った様子でした。
すでに中国の業者が稚魚を買い付け(養殖し、日本に輸出する為)をはじめており、日本の業者が後手になっている現状でした。

そんな映像を見たので、うなぎをなんとか食べたくなってしまい、岡谷の「観光荘」へ。


5時前だというのに、店内お客様ですでにいっぱい!

うなぎが焼けるまで、うなぎの頭や骨をつまんで待ちます。








「いろはにほへと」


待ち時間が長いので、タタミのヘリの写真を撮ってみました。






稚魚不良の影響で高いという話なので、控えめに、うな丼です!

(実際、普段食べていないので、どれくらい以前より高いかわからないですが・・・。)







食後は、うなぎのタレかけソフトクリーム

 

お店の女将さん、「息子が作ればもっと上手に出来るんだけど。」と出していただきました。
バニラソフトに、うなぎのタレと白ごまがかかっています。

タレは甘辛。ソフトと混ぜると塩キャラメル風お味。
ごまが香ばしいです。

このうなぎのタレ、蒲焼うなぎをくぐらせてはいないので、生臭くはないです。ご安心を。





店外には、触っても良いうなぎが置かれていました。

冷水のせいか、弱っているのか、
掴んでもヌルッと抜けていきますが激しく暴れません。
こうゆうものですか?うなぎって!
 













始めて見て掴んだ、生きたうなぎ。

生きているうなぎを見てしまうと、ちょっとかわいそうな気がしてしまう、土用の夕方でした。


??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)