赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

すんき汁入りシフォンケーキは、しっとりふっわふわ

すんきピッツァ””すんきパイ”に続きまして、本日、最後の目的店 木曽町福島児野 ぷるまん へ。

簡単な地図では辿り着けずカーナビ付いて無いし、迷子先にあった美容院で聞いてやっと到着。
長野県立木曽病院の入口にありました。


棚に並んでいた、”すんきサラダパン”と”すんき汁シフォンケーキ

2種だけにしようと思ったら、ショーケースに”すんきパウダー入りロールケーキ”を発見!!

「すんき」をパウダーにしてもらうには、工場に頼んで大量に作らなければならないので、今あるパウダーが終わったらもう作らないと、お店の方。

木曽にそうちょくちょく来れないし、コレを逃したら買えないかもと思い3種類も購入してしまいました。

お店の奥様と「すんき」の話になって、
腸まで届く乳酸菌は、いろんな種類をとった方がいいんですよと言われ、まだ、食べたことの無い「すんき」そのものも購入してしまい、結構なお買い物になってしまいました。
が、おまけにマカロン付けていただきラッキー

早速、味見です


すんきサラダパン
すんきサラダパン 鰹節とマヨネーズで味付けした「すんき」入り。
    
           それなりです。 



すんき汁入りシフォンケーキ


すんき汁入りシフォンケーキ「すんき」を漬けた時にでる、薄ピンク色の汁を入れたシフォンケーキ。

かすかに香る乳酸菌の香り、しっとりふっわふわのシフォンケーキ

お店でこんなに買って食べきれないって思いましたが、おいし過ぎであっという間に無くなりそうです。
かすかに遠くの方で、「すんき」らしい味が残ります。

遠方の方には、
作ってすぐ冷凍したものを出しているようですので、お店で聞いてみるといいと思います。



すんきパウダー入りロールケーキ
すんきパウダー入りロールケーキツブツブ柄がでて、特徴のあるロールケーキの皮です。
少し、酸味がするんです。

この粒々が、すんきパウダー。
ケーキ生地を型に流し、すんきパウダーを振りかけ焼き、塩を振ってあるそう。

生地にすんきパウダーを入れて焼くと漬け物感がでてしまうのでとお店の奥さま。
だから生地自体は普通。中のクリームは固めでした。

(お店で、「包丁を温めて切っては拭いて切っては拭いてと切れば、キレイに切れますよ」と聞いたのでやってみたけど、お見せできるほどキレイに切れませんでした。)


こんな感じに3件分食べたのは、「すんき」の洋風アレンジ品ばかり。

来週末は、プラスデコのイベント春の『リフォーム相談会』で遠出できないけど、
春になる前に、「すんき」の定番料理”すんき蕎麦”を味わいに行きたいと思ってます☆

??? プラスデコ 赤須 ???

 


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)