テフロン加工調理器具は×! 鍋でおいしいご飯を炊こう!

2007/05/22(火) お役立ち情報
今朝の衝撃的なニュースです。テフロン加工のフライパンは体に良くないみたい!
『動物実験で発がんとの関連などの毒性が指摘されている、有機フッ素化合物の1種による水質汚染が全国に広がり、中でも大阪市とその周辺では高濃度で、住民の血中濃度も高くなっている。北海道から九州まで約80カ所の河川水を調査した結果、全地点でPFOAを検出。汚染の広がりが明らかになった。』

検出されたのはペルフルオロオクタン酸(PFOA)という、世界中で人間や動物の血液を汚染する非常に有毒で極端に残留性の高い化学物質。よく滑り熱に強い性質を持つこの物質は、食物がこげつかないテフロン加工のフライパンや炊飯器のお釜・汚れのつかない家具や敷物・撥水加工のレインコート・化粧品・家庭用洗剤・衣類・食品容器・飛行機・コンピュータなど多くの製品の製造に使用されています。

有機フッ素関連製品の製造過程やテフロン製調理器具が加熱される時、大気中にパーフルオロ化合物(PFCs)が放出されます。このPFCsが環境中や人間の体内中でペルフルオロオクタン酸(PFOA)に分解され蓄積されていきます。

動物実験で発がんとの関連などの毒性が指摘されていますし、アメリカのテフロン製造工場で働く女性が障害を持った子供を出産しています。このPFOAはごみ焼却で問題になったダイオキシンと同じように有害な上、私たちの日常使うものに多く使用され、食物も汚染されているとのこと、なるべく家庭から排除したいものです。大人より子供のほうが高い血中濃度で検出されていますし、食べるものだけでも気をつけたいですね。

今日から、テフロン加工の調理器具を使うことを止めたほうがいいみたい、、、一番困るのは炊飯器ですね。梨子田が、鍋でおいしいご飯が炊けると教えてくれました。
① 水は汲み置き、やさしくなでるように洗う。
② 洗ったらザルに上げ、固しぼりの濡れふきんをかけて1時間乾かす。
③ 1~2時間 米と同量の水につけ置く。ステンレスかアルミ鍋、浅い土鍋を使う。
④ 最初は強火、煮立ったらかきまぜ、弱火で12分炊く。
⑤ 蒸らさず、すぐ食べる。
早速、今日から実行!!                         (プラスデコ 赤須)

1ページ (全3ページ中)