赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

むに。 と 鯛萬の井戸

季節が変わり、秋味チーズケーキが並ぶ”むに。”へ。

レジ横のディスプレイ。。。               小谷村産の天然はちみつ

この蜂蜜は、”ぐみの花”から採れたもので、エスニックななんともいえない芳香のする蜂蜜です。
ホントに珍しいので、買ってしまいました。。。

28日のメニューは、ベーシックなチーズケーキの他、左側より時計回りに、、、
スパイス&ポテト300円、ジンジャーティーのレア300円、りんごキャラメルのベイクド300円、カボチャのベイクド300円、ラム&ドライフルーツ(ベイクド)330円スパイス&ポテト、ジンジャーティーのレア、りんごキャラメルのベイクド、カボチャのベイクド、ラム&ドライフルーツ(ベイクド)。

どれも手作りクリームチーズ使用。乳化剤が入っていないのであっさり系ですが、安心して食べられるチーズケーキです。

オーナーに、クリームチーズの作り方をちょっとだけ聞いてきました。
 ①良い牛乳を少し温め、生クリームとヨーグルトを加え混ぜる。
 ②レモン汁を入れる。
 ③分離するので、水分をとるとクリームチーズの出来上がり♪
  (この水分は、栄養価が高いので捨てずに味噌汁など料理に利用するとよいそう!)

分量や温度などは、研究されてて秘密だと思ったのであえて聞きませんでした。。。
オーナー曰く、良い牛乳を使うのが大事だそうです!

クリームチーズの作り方は、クックパットにたくさんあったので、休日に作ってみようと思います。


むに。は細い路地沿い、その先を奥に入っていくと住宅街の一角に小さな公園があります。


鯛萬の井戸」という名前で、湧き水がけっこうな水量出ていて、飲む事ができるみたい!


なんで「鯛萬の井戸」なのかというと、割烹料亭「鯛萬」があったことからだそう。。。


松本って、雰囲気ある建物が多く残っている城下町なので、近場で観光気分を味わえるんだなって、ウン十年生きてきて、今更ながらに思うこの頃です。

  ??? プラスデコ 赤須 ???



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)