赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

小布施ブラムリーアップルフェア

2013/09/29(日) 季節旧HPの記事一覧

今年も小布施ブラムリーアップルフェア2013へ。

昨年より半月早く行なわれたので、フェアが始まったのに気が付かず、フェア最終日の29日、
ブラムリーアップルが終わってしまった店もあるかもーと思いながらも、出かけてみました。

昨年、食べられなかったブラムリーアップルとゴルゴンゾーラチーズのピッツア
フェア最終日でしたが、今年はまだブラムリーの在庫があるそうで、、、いただけました♪


オステリエッタ デッラ パーチェ
 の ランチ Bセット(スープ、ドリンク、デザート付)
                       
ブラムリーアップルとゴルゴンゾーラチーズのピッツァ
ランチセット(Bセット)


          






  冷製コーンスープ




ウロコ状に並べられた薄切りのブラムリーの上にゴルゴンゾーラがちりばめられています。
そんなにチーズの量が多くないのでアオカビのクセは気にならない。

蜂蜜をかけて食べれば、デザート感覚。
こちらのお店のピッツァは大きくて生地が噛み応えありとってもおいしいです!



      ブラムリーアップルのムースと紅茶

ふわふわムースに酸味がきいたブラムリーが入り、添えてあるぶどうも甘くておいしかったです。





もう1件、 フランス食堂 ヴァンヴェール のガレットランチに、、、

ガレットというものを初めて食べました。フランスの田舎料理でそば粉のクレープのようなもの。
こちらでは、小麦粉を混ぜているそうです。

肉類やサーモン入りの食事系のガレットのほか、ブラムリーアップルフェア中は、
ブラムリーのガレットがあります。

ペリエと共に、ブラムリーガレット
そば粉のガレット
ブラムリーアップルのグラタン風、カマンベールチーズ、クルミ、サラダというメニュー内容だったので、私の中の勝手なイメージで、デザート系の味を想像していたら、、、

ガレットの中は、ベーコン味に染まったブラムリーの酸味が利いたと玉ねぎ炒めでした。
何がグラタン風なのか、、、ブラムリーは肉と相性が良いそうですが、、、

私は、この肉類の味がニガテなので、残念ながらなんともかんともいただけませんでした。
(今度から、オーダーする時にしっかり確認しよう・・・反省反省!)


今、小布施は新栗シーズン! いたるところで焼栗が売られ、町中、栗々していましたが、
今日は”ブラムリーアップルフェア”最終日なので、栗は置いといて、ブラムリーアップルものを購入し帰りました!

パティスリー ロント では、焼き菓子2種、生菓子2種、他3種の計 6種類のブラムリー菓子がありましたが、、、
お昼時点で売り切れの商品もあり、昨年と同じ
ガトーブラムリー
を購入。 ↓
      ガトーブラムリー



マロナップル は、ブラムリーアップルのジャム、ゼリー、ヨーグルト、ミルクプリンがあります。

生ブラムリーゼリー生ブラムリーゼリー
    
     しゃきしゃきとした
     ブラムリーの食感がおいしい。
     
ブラムリーミルクプリン
ブラムリーミルクプリン

おぶせ牛乳で作られたミルクプリンとブラムリーゼリーが2層になってます。ミルクプリンは練乳のようで甘く、酸味のあるブラムリーゼリーといいバランスです♪

などなど、小布施ブラムリーアップルフェア参加店、26店舗ほどで、
いろんなブラムリーアップルを楽しめました☆



今年は、29日で小布施のフェアは終わってしまいましたが、

新宿高野で10月1日~10月14日まで、ブラムリーりんご特集が開催されるようです。
同じ素材でも、
新宿高野で扱われることで、高級な果物になっちゃう感じです!
期間中、東京に行かれる方は、是非 どうぞ!


??? プラスデコ 赤須 ???

 

≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全3ページ中)