赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

”キキョーヤ”のアイスパン

 

上田市立美術館で「県展」鑑賞の続きです。昼食をはさみ、午後は、2つ店を巡りました。佐久岩村田”キキョーヤ”と小海町”敷島屋”へ。

上田市から一般道で45分ほどで、佐久市岩村田”キキョーヤ”へ。アイスパンが有名で、TVのケンミンショーで取り上げられてから、人気が出て午前中に売り切れてしまうこともあったそうで、あるかどうか心配しながら2時半頃到着。

外観も店内も、普通のパン屋さんです。大きな手書きPOPが特徴的ではありますが、、、。

   

 

珍しいサンドイッチもあって、カツカレーサンドとかおろしダレロースカツサンドとか。

 

アイスパンのショーケースが無く、レジの裏に手書きのPOPがあったので聞くと、注文すると奥から出してきてくれるんだそう。残念ながら、2種類は売り切れていました。残り5種類を購入!

こんな感じに。無造作にアイスパンがカウンターに置かれ、レジを済ませます。アイスパンとは、ホイップクリームなどが挟まったパンを凍らせたパン。今なら20分~30分、常温で自然解凍して食べるとちょうど良いらしい。

敷島屋”へ寄って家に着いたのが、6時半頃。まだ、凍った状態が確保されていました。

 

アイスパン

みかんサンド(大正5年からの食パン使用)、めろんパン、エリザベス(カスタード&アイスパンクリーム)、ワッフル(チョコチップクリーム)、ブルーベリークレープパン。

どれもたっぷりホイップクリーム入り。冷たいのが売りのこの商品。暑い時に食べたほうがもっと美味しさを感じるような気がします! 次回は、夏!

 

??? プラスデコ 赤須 ???

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)