赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

長野県北部で大地震発生!!

2014/11/23(日) ひとりごと

 

昨夜10時過ぎ、長野県北部で大きな地震が発生しました。

私、ちょうどTVを見ていて、地震の速報が出たので”長野県で地震が起きたの?”と、過去形で認識していたら、携帯やスマホが警報を出し始め、なにがなんだかわからないうちに、地震が始まってしまいました。

地震など、自然災害は突然来るものですけど、このような警報に慣れていない為、せっかく地震が来る事を知らせてもらっても、認知しないうちに地震がきてしまいます。逆に慣れてしまうと、警戒しなくなることもあるし難しいものです。

 

一夜明け、土砂崩れで通行止めや点検の為交通機関が乱れ、倒壊した家もあり大変な事になっていました。被災地の映像では、2階は形をとどめていても1階は完全に倒壊してしまっている家屋や、見た目に崩れていない家屋も基礎とずれが生じてしまっているようで、断層付近の家屋が大きな被害を受けているようです。

今年は、台風が発生多く御岳山が噴火したり今回の地震があったり、自然災害の多い年です。伊那地方も断層があるので、近い将来大きな地震があると思われます。

今回の地震のあった地域の方たちが、1週間前から小さな地震があったと言っていました。大きな地震の前には、小さな地震が増えるのかも知れません。こうゆう兆候を見逃さないようにし、イザという時の為に行動と災害用物資の準備をしておかなければと思います。

 

これから益々寒くなる時期の災害で、被災された方々の心労は大変なものと思います。被災地の復興が少しでも早く進むよう願いたいと思います。

??? プラスデコ 赤須 ???

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)