赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

認知症予防のアロマ

有賀が今週テレビで見た”認知症予防”の為に、アロマオイルが効くって話。



午前中は、ローズマリーとレモン  配合が大事で、2:1






寝る前は、ラベンダーとオレンジ  これも2:1

(写真は左右逆でした。スミマセン。。。)



合成オイルは×。 ちゃんと精製したものでないと効果が無いそう!
午前中、寝る前共、2時間嗅ぐと、認知症の予防になるそうです。

という話から、
デコメンバーは私を含め高齢化が進んでいて、
物忘れがひどい!!  アロマで予防しよう! 

精油を買ってこないと、、、騒いでいたら、

中村の家に使ってないオイルがあるからと、
持ってきてくれましたー♪


早速、事務所にあるボネコの加湿器にアロマオイルを落とし、回してみました。
(写真の手モデルは、有賀。。。キレイな手です!→)

ふわっと爽快な感じの香りが事務所に広がりました。
昼間用は、臭覚が鈍くなっている高齢者向けに、意図的に「ちょっと匂いすぎる」強い刺激の香りなんだそう。
確かに、2時間後、ボーっとした頭がシャキッとした感じがします。

運転時の眠気防止と集中力を高めることも出来るので、車内でも活用出来ます。

寝る前用は、穏やかな香りで副交感神経を刺激し、精神の安定や入眠効果を高め、ぐっすり眠れる香り。
夜に起き出して徘徊させないために、夜用のアロマでぐっすり寝てもらうということです。


有賀が見た番組の影響で、アロマオイルを買い求める方が増えているようです。

良い香りを嗅ぐだけで、将来、人様に迷惑をかけることなく生活を継続できるって魅力的ですものね!
早速、親にも勧めたいと思います。

??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)