黄砂と”さくらロール”

2010/03/21(日) 季節

昨日から今朝にかけて、強風で音が凄く、ガラスが割れたり停電するんじゃないかと怖い夜でした。この強風に乗って中国から、大量の黄砂が伊那谷にも飛んできて、車がこの状態 ↓  

近年、黄砂の飛来が多くなり困りますね。地球温暖化や中国の砂漠拡大等が原因のようですが、近畿/東海地方は視界2km以下という視界の悪さ、黄砂に含まれる有害物質も気になります。
黄砂情報はこちらへ。


黄砂が多く浮遊する今日、春の高校伊那駅伝が行われ、選手の皆さん大変でしたね。

雪が舞う中、男子優勝は西脇工(兵庫県)、準優勝は長野県の佐久長聖
佐久長聖最終ランナーが伊那陸上競技場に入ってくるとき、2位の選手を抜いたのですが、多くの観客がいる前で順位を上げて気持ち良かったでしょう。準優勝、おめでとうございます!!


忙しくてご無沙汰していた飯島町のたまごとミルクとリンゴの樹」で、季節物のさくらロールを買ってみました。塩漬け桜葉をミキサーにかけたものをスポンジ生地に、をクリームに入れてあるそうです。

購入時、桜餅くらい強い桜葉の味がしたらイヤだなと思っていたのですが、かすかに感じるくらいな桜葉味と塩味で、普通においしくいただけました。

他のお菓子屋さんもこの時期、工夫を凝らした”さくら菓子”を作っているようです。桜餅をはじめ、お菓子でも春を感じられる日本っていいですね

☺☺☺ プラスデコ 赤須 ☺☺☺


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)