埼玉県の銘菓 * 五家宝 *

2010/03/23(火) 旅・おいしいもの
本日 会社の休憩時、見たことの無い不思議なお茶菓子をいただきました。箱があれば、生産地やら原材料やら解かったのですが、お菓子鉢に写真の状態で入っていたので???

見た目あやしい濃い目のグリーンのお菓子。

恐る恐る小さく切って黄色い方を食べてみる。サクッと軽い歯ごたえと適度なアメのねっとり感、きな粉味が素朴で意外とおいしく感じました。続いて緑色の方、食感は同じだけど何かわからない。きな粉に緑の着色料を付けたようにも感じる。なんとも、不思議な駄菓子チックなお菓子でした。


↓  ↓  ↓


社内の物知りな男性が、このお菓子のことを知っていました。

                     
埼玉県銘菓 五家宝(ごかぼう)」       だそうです。

早速、調べると、
『おこし種を水飴などで固め棒状にした芯をきな粉に水飴などを混ぜた皮で巻き付け、さらに黄粉を表面にまぶしたものであり青色のものは青大豆を用いて製造されている。』
約150年の歴史がある、お菓子らしいです。

シッテイルカタハシッテイル銘菓だったんですねー。

緑色の粉は、青大豆でした。原材料や由来が解かるともう少し食べてみたくなっちゃいました。

☺☺☺ プラスデコ 赤須 ☺☺☺


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)