スゴイ!!自然治癒塗料

2010/03/24(水) 商品情報

週末、テレビで見たのですが自己治癒塗料すごいですね

生活の中で、物を使えば大事に使っても細かい傷は付いてしまうもの。
この傷を塗料の自己修復機能によりきれいに傷を消してしまうということで、

--- 実験 [1] ---
黒いノートパソコンの表面にワーやーブラシで傷を付けても、少しずつ傷が消えていきました。
(光の加減?とも思ってしまいましたが、)キレイに消えたました! NECのパソコンです。

この塗料、弾力があり押されても時間がたてば元の形に戻るような感じで、傷が見えなくなるようです。


--- 実験 [2」 ---
黒い高級そうな車のボンネット。こちらもワイヤーブラシで傷を付けました。
さすがにパソコンみたいにすぐには消えませんでしたが、通常で1週間、炎天下で15分で消えるそうです。

早く直したければ、熱湯をかければあっという間にキレイに新車のように無傷の状態。

実際、映像が流れましたが、驚きでした
これなら、細かい傷でウダウダ悩む事がなくなります。熱湯かければいいんですもの。
日産自動車は将来、この塗装の車を販売する予定だそうです。


この自己治癒塗料は、弊社もお取引がある塗料会社ナトコ㈱が、開発に携わっています。
技術は日々進歩していると実感すると共に、他社にはないものづくりをして、差別化をしていかなければいけないなと思いました。


建築業界でも、自己治癒コンクリートも実際使われているようですし、このような塗料、壁や床材などよく傷が付く箇所の建材にも、将来使われるようにもなるのではないかと思います。
値段は、高そうですが・・・。

☺☺☺ プラスデコ 赤須 ☺☺☺


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)