Twitter

2010/03/28(日) ひとりごと

イタリア/トリノで行われた第100回フィギュアスケート世界選手権で、男子は高橋大輔選手、女子は浅田真央選手優勝しました

(採点に???がありますが、加点のつく演技を研究した方が見た目の印象より点数が良くなるようです。悔しいですが素人には解からない部分です。)

ジュニアフィギュアスケート世界選手権でも男子は羽生結弦選手、女子は村上加奈子選手が優勝しており、シニア、ジュニアの男女とも日本選手が優勝という快挙となりました

フィギュアスケートは、最近はすごい人気でTVの視聴率はいいし、チケットはすぐ完売だし、スケート教室では順番待ちをしなければ入れないほどだと言うのに、女子の競技は生放送がありませんでした...。

現地での演技時間が深夜ということで、視聴率を見込んでか20時間遅れで放送されましたが、CMばかりでTVに写らない選手が多く、なんだかガッカリ。。。
有料放送なら全て見れるのですが、こんなに人気のある競技なので地上波で放送してほしい。


仕方がないので、ネットで速報を見ていたのですが、同画面にフィギュアスケートに関するTwitter(ツイッター)が出ていまして、映像をライブで見ている人が、どんどん”つぶやき”を入れているのでそれも参考に、想像しながら競技が進行するのを文字で見ていました。

その中で、無料できれいな映像を見られるアドレスを添付してくれた人がいて、生中継が小さい画面ながら見られたんです

TV放送では何億円も払わないと生放送の放送権が取れないというのに、ライブでそれも無料で見せてくれるなんてなんて太っ腹

それも、多くの人がアクセスしただろうにダウンせず、表彰式とそのあとリンクを国旗を羽織って周るところまで見れました。浅田選手の君が代歌っている姿、日本の放送だとカットされる部分なので初見でした。

この放送は海外ものなので解説は意味が解かりませんでしたが、十分楽しめました♪
Twitterが、あったおかげ・・・ありがとう


離れていても興味あるカテゴリーの情報や他人が思っている事を即時に知る事ができ、情報が早く伝わることは便利な時代でもあるのだけれど、先日の原宿のアイドルライブ情報でケガ人が出た騒動のように、根拠のない情報があっという間に伝わる怖さがあるTwitterでもあります。

だんだん、進化する情報社会についていけなくなっていると感じる ☺ 赤須 ☺ でした。


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)