赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

野菜スイーツ♪

今日からお盆休みですが、昨日のバーベキューの余韻が残る、会社事務所で少々仕事をしました。
昼食は、久保村がよくプラスデコ日記で紹介する伊那市駅近くのフランセ板屋のケーキ?
(私の偏食ぶりはヒドイです。自覚はあります。)

野菜スイーツがあったので味見です。


トマトラズベリーのブリュレ
注文を受けてからカラメリーゼにするか生クリームをトッピングするか決められる、ほどよい酸味とトマトの風味が生きたスイーツ。






ずんだ
モンブラン(写真→右)は、枝豆ムースにかすかな塩気があり、中にゆずゼリーと白玉あずきが入る和風なスイーツ。

他に、季節の果物をふんだんに使ったスイーツも

桃まるごと一個使った 桃太郎(写真中央)、
大粒ブルーベリーが15粒も乗ったブルーベリーとチーズムースのケーキ(写真左)。

どれも、野菜や果物がたくさん入り、気持ーちヘルシーなケーキの昼食でした。



私(赤須)が良く行く飯島町のたまごとミルクとリンゴの樹では、スイカのショートケーキゼリーなどのスイーツがあります。
(写真:下段右端と上段左端)

スイカは野菜?

と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、スイカは、学問的には「菜果」で、実を食べる野菜。

しかし、市場的・味覚的には「果物」ですね。

スイカの水っぽさ傷みやすさから、なかなかスイーツには出来なかったと思います。
(夏の時期は、イチゴが稀少なことと、需要が少ないためかショートケーキ自体おいていないお店もあるのでは。珍しいスイカスイーツだと思います。[7月下旬購入])



野菜スイーツは、出荷出来ない規格外の野菜をピューレやパウダーにして使えるので、農家は大助かりという話を聞いた事があります。

ここら辺のお店では、そんなに多くの野菜入りスイーツは食べられませんが、

ポタジエ とか  とかのお店では、ネギや大根までスイーツになってます。
プライトイア では、マクロビオテック野菜ケーキを販売しています。アレルギーを持っている方にも食べられるものがあるかもしれません。

上記の店舗はスイーツを創作する時、人と違う素材を使うことを極めた方々の成功例。

私たち住宅建築の仕事の中で、他社との違いやプラスデコとしてのこだわりというものを出してきたかというと、日々の業務に流され、研究や工夫がなおざりになっていることを感じます。

こだわりと極め、今後の課題です。

??? プラスデコ 赤須 ???

 

≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)