寒いですが、まだ塗装はOK!

2010/11/04(木) 外壁・屋根
今朝も寒かったですね。草などには霜がおりていました。急に寒くなると身体がついていかず、すごく寒い気がしてしまいます。が、毎年もっと寒い冬の時期を経験しているので、今の寒さはまだまだ序の口の段階ですね。。。

寒くなると、だんだん塗装が出来なくなってきます。使う塗料が凍ってしまったり、塗った塗料がいつまでも乾かなかったりするので、仕上がりに影響してくるのです。例年、だいたい年末までなら施工ができます。が、早朝などは霜がおりているため、霜がなくなってからの作業。暖かくなる時間まで待ったり、業務用のヒーターなどで表面を乾かしたりしてから塗りの作業を開始します。

時々、真冬に外の塗装工事をすることもあります(お施主様のご希望納期と相談の上)。
このような場合には、冬でも凍らない溶剤タイプの塗料に変更させて頂くことで対応しています。ただ、日が昇っている時間が短かったり、雪が降る日などもあるため、暖かい時期とは違って工期がやや長くなってしまうこと、ご了承下さい。

年内に塗装工事を完了したいとお考えの方、どうか11月前半までにはご連絡くださいませ。
色の打ち合わせや、工期調整などにもお時間を頂戴しますので。

今年もあと2ヶ月きりました。だんだん寒くなります。どうか皆さん、風邪などひかれませんように・・・


(塗り替え相談室 坂野)


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)