赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

樹脂内窓の寸法

2010/11/18(木) 小工事旧HPの記事一覧

不思議なお天気でした。お昼ちょっとすぎ、いきなり「ザーーーーー」っという音を聞き窓を見ると、晴れて太陽は出ているのに、雨が降ってる。。。お天気雨は久しぶりにみました。

今日は、プラスデコの黄色いチラシをご覧になった方から「樹脂内窓」についてのお問い合わせをいただきました。窓のサイズを既に測っておられ、(W)1.2m×(H)1.8mとお聞きしました。

ご回答については、改めてお電話するとお伝えし、受話器をいったん置いたのですが、先輩からは「それは何の大きさ?」と何気なく聞かれて、ギクッとした私。
掃き出し窓なのですが、幅が1.2m。私は勘違いをして、窓枠の端から端までが1.2mだとすっかり思い込んでしまいました。
後で、お客様に確認をしたら、最初にお聞きしたサイズは、引き違い戸の片方のガラスのみの寸法だった、とのこと。冷静に考えればすぐ気づけたのに・・・。


そこで、復習。
窓のサイズをお客様が教えて下さる際は、どこのサイズのことか明確にお聞きすること!
ちなみに、樹脂内窓を設置したい場合は、このサイズ(黄色で示した部分)が必要なんですよ~。



また、窓枠の出(オレンジ色の部分)が狭い場合は、別途大工工事で枠を付け足す必要があります。
事前に訪問の上、確認をしてからお見積を作成していますので、そのあたりはご心配なく!





そういえば、内樹脂窓には住宅エコポイントが付きますね♪ 期間中に工事をして、ぜひポイントの有効利用をして下さいね。


(塗り替え相談室 坂野)


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)