赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

☆ 福井県 ご当地ソフト情報 ☆ 1日目

福井県への旅です。
今回は、ホントーにソフトクリーム目的の、福井への旅2日間でした。 


福井県へは、名神高速経由だったので、岐阜県で
1個いただきました。

  おはぎソフトクリーム 
   [養老SA(下り) 売店:地雷也 紅白茶寮]

バニラソフトにかわいいおはぎ(と、言うより粒あんのあんころもち)のトッピング。
抹茶が少しかかってます。バニラソフトはお乳味がして、少々ニガテなお味。

まだ、福井ではないので、止めとけば良かった感のあるソフトでした。


カニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカニカ



福井県、1個目は   昆布ソフトクリーム [敦賀市 敦賀昆布館


昆布の粉末入り。
みごと昆布味のなめらかソフトです。  

他に、昆布を漬け込んだ”昆布しょうゆ”入りのソフトもあります。
醤油ソフトなのでベージュ色で、「キャラメルの味だね」とお隣で食べていたお客さんの感想。
昆布だしうどん







ここでは、他に手けずりおぼろ昆布入り昆布だしのうどんやこんぶおにぎりもいただけます。




←圧巻なのは、昆布茶自動試飲機の多さ。
ズラーっと並び、団体さま仕様になってます。

おいしくて、3杯もいただいてしまいました。







越前塩ソフト
2個目 
 越前塩ソフト [南条SA(下り) 売店:越前うっとり家 ]

うすーい水色をした”塩”ソフト。ちょうどいい塩味の
なめらかソフトです。


なんでか、ここのは少々高めの価格設定でした。








3個目  シューソフト [鯖江市 うさぎや]      洋和菓子屋さんのソフトクリーム

シューソフト通常、普通のコーンで販売されていますが、シュークリーム用のシューの皮に、ソフトクリームを詰めてもらえます。

バニラ、きな粉、ミックスの3種類から、今回は、きな粉にしてみました。

見た目珍しいのですが、ソフトクリームが溶けていくうちに、食べずらくなります。
非常においしいかすかにきな粉味がするソフトクリームでした。

店内、飯田地方にあるような「もちパイ」をはじめ、プリンや草もち、豆大福など小さいお店ながら、いろんなお菓子がおいしそうに並んでいます。

お腹が一杯ながらも草もちを食べてみたら、よもぎがしっかり入りあんこも程良い甘さでとても美味。日曜が営業日なら、おみやげ購入できたのに、残念です。。。



4個目  こちらはジェラート屋さん [坂井市三国町 gelato & sweets CARNA

ダブル
人気店のようなので寄ってみました。

三国の海の塩
イチジクの2種盛り。サービスでお味見程度の抹茶をつけていただきました。

三国の海の塩(写真右側のうっすら水色のです)は、雄島から海水を汲んで作った塩のジェラート!

どれも非常にさっぱり素材の味がしっかりするおいしいジェラートです。

季節によっては”カニ”など海鮮ものもあるようです。



     gelato & sweets CARNA の外観 →










この近辺、歴史的建物が多く有形文化財指定の銀行などもあり、興味をそそられる地域でした。





と、夕方日も暮れお宿へ入りました。
2日目へつづく・・・

??? プラスデコ 赤須 ???



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)