赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

☆ 福井県 ご当地ソフト情報 ☆ 2日目

福井県ソフトクリームの旅、2日目!

昨日から続きで、5個目  いかすみソフト 東尋坊へ行く途中の売店:お食事処 ゆき]

いかすみソフトいかすみが入ったソフトなのでグレー。

お店の方に、いかすみパウダーを見せていただきました。
いかすみは温めると臭みが出るけど冷やすと感じないんだそう!

とてもおいしいなめらかバニラソフトという感じでした。






東尋坊は、20年位前に訪れた事がありますが記憶が無く、こんなに岩が切り立っているとか海がきれいとか、初めて見たような印象でした。
岩の端に立って下を見ると、すーっと海に吸い込まれそうで怖かったー。




そして、驚いたのが東尋坊への道脇の売店のすごさ!
各店店頭に、海鮮丼やバーベキューやらソフトクリームやらものすごい種類の食品サンプルが並んで呼び込みもすごい!

その中で、いかすみソフトを出しているのは、”お食事処 ゆき"さんだけでした。




6個目  コシヒカリソフトクリーム [あらわ市 あわらグランドホテルロビーの喫茶じゅらく
コシヒカリソフトクリーム
今年6月より、ご当地ソフトとしてこのホテルが販売を始めたソフトクリームのうちの1つ。

あらわ産のコシヒカリをパフにして、ソフトの下と上にトッピングしてあります。米パフはカリッとした食感。
ソフトクリームはもったり系で、すぐ溶けていかないタイプ。おいしいですが、米パフが多すぎではないですか?
かかっているソースは源泉を使った”源泉ソース”。蜂蜜のような甘ーいソースです。





他は、バニラ、源泉ソースがかかった源泉ソフト、+温泉卵付きの温泉卵ソフト、福井名物菓子:羽二重餅がのった羽二重ソフトの4種。

同グループホテルのゆ楽でも2種ほどいただけますが、午前10時までに行かないと食べられません。



7個目  笹ソフトクリーム  [坂井市丸岡町 越前竹人形の里

笹の粉末入りソフトクリーム。抹茶の味に近いなめらかソフトです。
笹ソフトクリーム
店内、竹細工の人形、カゴ、食器類が数多く置かれ、NCCショールーム用に買って帰りたいくらいでしたが、高くて無利でした。
     



8個目  ごまとうふソフトクリーム [永平寺門前 井の上

永平寺名物の精進料理”ごまどうふ”がソフトクリームに!
ごまとうふソフトクリーム
豆腐?豆乳?ベースなのであっさり系のソフト、胡麻の風味がほどよくきいてます。
    



9個目  クロワッサンソフト [福井市 レ・プレジュール

クロワッサンソフト 
この、クロワッサンソフトを食べる為に、福井県への旅を決行したんです!!
やっと巡り合えた半分に切った、クロワッサンの上にのったソフトクリーム?

パンが温かくなかったので少々気分が ↓ でしたが、おいしいクロワッサン&なめらかソフトで食べにくいけど目的達成!

ソフトクリームは、他にキャラメルとチョコがあり、+52円UP。
今回は食べれませんでいたが、いつの日かいただきたいと思います。
 


ここのお店のパンは、歯ごたえのある噛み締め食べるタイプのパンのバリエーションも多く、滅多に来れないので買い込んでしまいました。

30分ほどお店にいましたが、常にお客様がレジで順番待ちをしているほどの人気店!
伊那にもこうゆうパン屋さんがあれば、毎日通ってしまうのに・・・。(通販あります)



10個目  越前そばソフト [越前市 越前そばの里

越前そばソフト
今回の旅最後のお店。

この地域は、蕎麦が多く栽培されているようで、そこらじゅうでお蕎麦屋さんを見かけました。

その越前そば粉が入って、そばの実がトッピングされたソフトクリーム。
昨日からずっと食べ続けたソフトクリームは全てなめらかタイプでしたが、この越前そばソフトだけ、少し脂肪分が少ないタイプ?のソフトでした。ジェラートタイプといいますか・・・。
大海老天おろし




越前そばとは、平皿で少ない出汁、大根おろしで食べるお蕎麦。
大晦日もこのタイプのお蕎麦を食べるとのお話です。

こちらでは、そば打ち体験も出来ますよ!



9月も半ばだというのに、35℃に迫る暑さのこの週末。
よくそんなにソフトばかり食べると、家族に呆れられながら福井ソフトクリームの旅は終わりました。


  (もっとソフトクリームを見たい方はこちらへ)

??? プラスデコ 赤須 ???



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)