赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

米粉100%バウムクーヘン「TEMARIYA(てまりや)」

松本市・中町に、米粉100%で作られるバウムクーヘン専門店TEMARIYA(てまりや)が、7月9日オープンしました。



オーナーは、2年前、名古屋で本当においしいバウムクーヘンと出会い「松本でも作りたい」と、焼く機械を作っている会社に問い合わせたり、神戸に通い作り方を習得したそう。  

店名にも使われているように、ロゴやパッケージは地元の民芸品・松本てまりのモチーフ。



バウムクーヘン自体、少し高めのお菓子。松本のお土産に喜ばれそうなバウムクーヘンです。


店内で、3種類のバウムクーヘンが試食できます。

手前から、玄米粉使用、発酵バターの風味が豊かな「アルプス」  
中央は、米の香りが感じられるしっとりした「みのり」
奥の白いのは、 口どけが滑らかで白色の「あわゆき」
 なんで生地が白いのかというと、泡立てた卵が白くなった時だけ出来る特別な商品とのことです。



狭いながらも、店の奥でバウムクーヘンが焼かれています。赤い機械がバウムクーヘン焼き機。



せっかく寄ったのだからと、お土産に2品購入。

小布施のクリを使ったあんを詰めた「松本てまりん」   ・・・しっかりした箱で高級感があります。

工夫して球形に焼かれたバウムクーヘンの中央は栗あん入り
松本てまりん

縦に切らず、横に切るとバウムクーヘンだと認識できます。


アレンジものは他に、
信州産クリームチーズを詰めて焼き上げたケーキタイプの「おひさま」もあります!

も1つ購入したのは、アルプス
ハード系の玄米粉を使っている「アルプス」
  

このバウムクーヘンは、歯ごたえがあって噛み締めるほどおいしさが増すみたいな、私、1押しの商品です。



こうゆう、地元の材料で、生産者の方が丹精込めて作った食材で作る商品作りは、”むに。”さんのチーズケーキにも共通していると思います。

米粉100%バウムクーヘンを作ろうという発想、素晴らしいです。
ちなみに、通販はしてないとのことです。

??? プラスデコ 赤須 ???



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)