我が家だけ停電!?

2010/09/23(木) ひとりごと
この日は朝から大雨。
雨だけじゃなくて、雷までも鳴っていましたよね。

せっかくの休みの日だけど、こんな雨が降ってたら、遊びに行くものなぁ・・・と今日は、1日家で過ごすことに。。。

お昼になり、家族でご飯を食べていたら・・・

  プチっ!(電気が切れる音)

  ごろごろごろーーーーーーーー(雷の音)


と、一瞬で部屋が静まりかえりました。外は、相変わらず激しい

ブレーカーをいじるにも、電気が回復する様子なし。。。
きっと、この雷で、ご近所全体が停電になってしまたんだ!しばらく待とう・・・

・・・

・・・・・・・と、待つこと数時間。
この電気が使えない時間というのは、本当に長く感じました。雑誌を読んでいれば、すぐ時間が経つだろうと思っていましたが、30分も経っていない。
雨降りの天気なので、部屋の中はどんより暗い感じだし、おまけに、昨日までと違って肌寒いし・・・

・・・だんだん心細くなります。。。


なかなか普及しないなぁと気になって、中電さんに確認をしたところ、
「停電の報告のある地域は、今ありませんよ~。」と。。。

・・・ということは、我が家だけ!???

そのことに、もっと早く気が付けばよかった、と思いながら再びブレーカーの元へ。
・・・家の中のブレーカーをいじるだけでは、回復の兆しなし。

もしや!?
と、普段ほとんど気にすることのない 表にある分電盤のもとへ。。。


  じぃーーーーーー


  「ぱっ!!!」



・・・ようやく、我が家に電気が戻った!!

長かった約3時間。
電気のありがたみを知ると共に、いざというときの為にも、家の中を熟知しておくことの大切さを改めて思った、そんな1日でした。。。


皆さん、いざというときにあわてないよう、日頃からブレーカーの位置確認やいろいろと準備をしておきましょうっ!(・・・私も、やりますっ)


(塗り替え相談室 坂野)


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)