赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

「プラスデコ天文部」発足!金星の太陽面通過撮る!

今日6月6日は、「金星が太陽面を通過する日」です

約100年に8年間隔をおいて2回しか見れないこの貴重な天体ショーを”プラスデコ天体部”が観測してます
今日、発足の部です

朝から?空で、今日は見れないかなーと諦めモードだったんですが、
9時半頃から太陽がチラホラ出始めたんです!  ラッキー☆




なんとか
肉眼で左上にポツンと黒い点が見えました

  うれしい

カメラに収めようと奮闘しましたが、コンデジでは、無利です。
ただ、太陽があるだけ。




  堀内は諦めて、
   「顔に、金星が見えます」と
  自分のほくろを指差してます。
            (逆光でスミマセン)






そのうち、デコにはコレがあると、
日曜日の古畑先生の「塗り替えリフォーム成功セミナー」の為に用意した、ビデオカメラを持ち出して撮影を始めました。

だけど 「見えないダメだデコ天文部は廃止だ」  と、早々廃部。
金星が撮れないらしい。


新人の三浦が確認すると、「見えますよ」とあっさり。

「えっ?」 堀内は、ああそうかと言う感じにメガネを取って見ると「見えた~
「なんだ、メガネしてたから見えなかったんだー。」と、近視矯正メガネを掛けると○眼になり、小さいものが見えなくなるのを忘れていたようです。


ビデオカメラに、
太陽がみえるしたじきをあてて撮影。

ディスプレイで確認しているので、眼は傷めませんがやってはいけない行為だったかもしれません。


しかし、、、

発足、間もないデコ天文部にしては、
素晴らしい画像が取れました



ジャ~ン !!




金星(赤黒い小さな点)が左上にあります。わかりますでしょうか?

 


今日は、?がちな天気でしたが、皆様観測できましたでしょうか?

先日の金環日食と今回の金星の太陽面通過など、世紀の天体ショーをきっかけに
天文の世界に興味を持つ子供たちが増えるといいなと思います。

??? プラスデコ 赤須 ???

 

 

≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)