赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

室内物干し<ホシ姫サマ> 部屋干し臭にサヨナラ!

2012/06/16(土) お役立ち情報

雨です。梅雨に入った~ という感じですね。
雨が続くと洗濯物が乾かず嫌なニオイもついて憂うつな季節です。

洗濯はしたけど、干す場所が無く、カーテンレールや壁際に、干していませんか?

これは NG です!
目につきませんが、カーテンや壁は意外と汚れていて、それが洗濯物につけばニオイの元です。
また窓や壁がある為、空気も動きにくく乾くのに時間がかかってしまいます。


そこでお薦めのが、パナソニックの室内物干し<ホシ姫サマ> です。

壁や天井に簡単に取り付けられます。
全11種類あるので、設置したい場所、洗濯物の分量に合わせて選べます。

使わないときは、フタを閉じ見た目もすっきりシンプルデザインなのもうれしいです!


あとは、
元気ライフVol.44でも特集したように、洗濯物を清潔に気持ちよく仕上げるためには、
丁寧に洗って、洗い終わったらすばやく干し、なるべく早く乾かすのがポイントです。

ニオイの原因は、衣類に残った汗などのたんぱく質や皮脂の酸化や、繁殖する雑菌です。

① 洗濯機の中を常に乾かしておく。カビ取りを定期的に行い洗濯機を清潔に!

② 洗濯物は少しずつ洗い、少量の酢を入れたり、殺菌作用のある洗剤や柔軟剤を使用する。
   お風呂の残り湯は使わない。

③ 衣類を温めて水分を蒸発しやすく!すすぎの最後にお湯を使ったり、アイロンをかける。
  
④ 洗濯物は間隔を空けて干す。換気扇を回し、扇風機やサーキュレーターを使うと早く乾く。
   エアコンのドライ機能や除湿器があればつけておく。
  

乾燥機はあるけど、電気代が心配という方は、
 
はじめだけ乾燥機 と 仕上げだけ乾燥機
脱水後に30分くらい乾燥機をかけて衣類についた水分の温度を上げると、干したときに乾きやすくなります。
仕上がりが湿っぽくてイヤなら、仕上げだけ乾燥機をかけると気持ちよく仕上がります。

また、濡れた洗濯物と一緒に「乾いたバスタオル」を1枚入れておくと、それが乾燥機の内部に残った水分を吸収、洗濯物の乾きが早くなり、電気代の節約にもなります。


干すところを確保し、チョットした工夫をすれば早く乾きやすくなり、嫌なニオイも軽減できます。
この梅雨は、部屋干し臭とサヨナラ出来そうではないですか?

??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)